36代小泉先輩へ
先日原付を譲っていただけるとのことで話を伺った金田です。現役部員に話をしてみたところ現物を見てみたいと、3人が言ってきました。先輩の都合のよい日などいろいろ教えていただきたいのでお手数ですが近々僕に連絡下さい。僕の連絡先は部員名簿からわかるのでよろしくお願いします。
新入生はもちろん、2年生以上でも、現在部活に所属していない方がいれば、是非!合気道部を考えてみてください。
入部希望される方へのページをご覧ください。
もちろん、高専からなどの編入生も大歓迎!!当部には2年・3年から入部して初段取得の部員もいますので不安な点があればお問い合わせください。
LINEでも質問など受け付けております。
LINEオープンチャットを開く
TwitterのDMや@Mentionでも構いません。
合気道部をフォロー
合気道部ににツイート
Instagramも開設しています。
部員名簿閲覧などができる当ホームページのアカウントを登録できます。こちらから登録依頼をお願いいたします。
6月18日、19日と前期東北学生合気道連盟の講習会、および合同稽古がありました。
一日目は学院大文経キャンパスの道場にて、学院大文経合気道部の師範でおられる根本先生による講習会が行われました。東北各地の大学さんが一同に集結し、広い道場も人でいっぱいになりました。人数の都合により全員が参加することは出来ませんでしたが、根元先生による、主に基本技を扱われた講習会は本当に為になりました。いい汗をかくことが出来たと思います。
講習会が終了し、いよいよ懇親会です。しかし、ここで片平道場に戻った私たちは唖然とするような光景を目の当たりにしました。まったくの不測の事態です。
道場の半分を占めている通称青マットがすべて消えていました……
どうしようかと思いました。なんせ、翌日はここ片平道場を使うのですから。結局、少林寺拳法部さんが持っていったと分かり、なんとかその日までに青マットは返ってくることになりました。本当にホッとしました…
懇親会は仙台国際ホテルにて行われました。かなりの高級ホテルで少し緊張しました。例年と同じ立食パーティーです。一年生には杯を片手に、各大学の主将さんに挨拶回りをしてもらいました。本当によくがんばったと思います。ステージに上がっての大学紹介では、二年生が芸(?)も披露しました。あっという間に時間が過ぎた気がします。懇親会終了後は二次会に行きました。たくさんの他大の人と触れ合うことができて、楽しい時間となりました。
いよいよ二日目、片平道場での合同稽古です。例年のごとく二日酔いでの稽古です。狭い片平道場に100人近くが集まり、満足に受身が取れないどころか、投げることもあまりできませんでしたが、いろんな他大の技をやってみて、勉強になったことは確かです。同じ名前の技でも、大学によってやはり違いがあります。こういうやり方もあるんだなあと思いました。
いろいろありましたが、無事に終えることができました。後期東連は岩手県で行われます。他県との交流もさらに深めていきたいものです。
6月17日(金)の午後5時半より1時間半、川内体育館にて、東北大主催の出稽古を行いました。宮連のいくつかの大学さんに川内まで足を運んでいただいての合同稽古です。
今回は、東北学院大文経さん、同工学部さん、東北福祉大さん、宮教さんから何名かずつ来ていただいて、また東北大OBの先輩方も多くいらっしゃってのにぎやかな稽古となりました。でも、道場が全面使えたこともあり、たくさん動けたような気がします。他大の人とつくと、それぞれ他大学の”個性”を持った技を受けることができて、「こういうのもあるんだなあ」と感じさせられました。一年生も他大の先輩に技を教わったりできて、良い経験になったかと思います。
稽古が無事終了し、しばらくの間、他大の人と話などをして親睦を深めました。こういうときに、知り合いをたくさん作っておくといいですね。一年生はがんばったでしょうか。
とりあえず無事に終わって何よりです。後期にも出稽古はあります。
ちなみに、着替え終わったあと、三年生の数人と学院文経さんの数人で「さわき」に行きました。文経さんはみんな初さわきだったようで、スタミナラーメンの反応はさまざまでした…
6月11、12日に第36回となる山形県の演武会及び講習会に参加してきました。
演武会には山形全体から多くの方が参加し、演武または日頃の稽古風景を披露していました。
後半には山形県支部長の船越先生、本部道場から菅原先生が演武をなさいました。特に、菅原先生には受けに使っていただいて、大変勉強になりました。至らなかった部分をこれからの課題として稽古に取り組みたいと思います。
また、2日目の講習会には山形大学の方が大勢参加し、活気のある稽古ができました。何度か僕についてくれた山形大2年生はとても元気で、鋭い打ち込みをしてきてくれて、楽しく稽古できました。型も大事ですが、こういう風に向かってきてくれると、こちらも気合いが入ります。
その後は駅のホームで注目をあびながら、菅原先生を万歳三唱でお見送りしました。
山形大の皆さんには今週の東連でまた会うことができます。御世話になった分、仙台でも楽しんでいただければと思います。
4月15日、”@home”(東北大の留学生支援サークル)が留学生への懇談会を開きました。その中で日本文化の紹介という形で、合気道部に演武の依頼があり、主将の延沢と副将の金田が演武を披露してきました。
そのときの写真が”@home”のHPに更新してありました。
リンクの許可ももらったので是非見てみてください。(一枚のみですが‥)
<http://babi.insc.tohoku.ac.jp/~athome/2005/05pictures/05-1ih/05-1ih.html>

ちなみにそのサークルの友人曰く、演武は留学生にとても好評だったそうです。
6月4日に前期宮連合同稽古が東北学院大文経キャンパスで行われました。今年からは東北薬科大さんも加盟ということで、100名以上のにぎやかな合同稽古となりました。一年生にとっては初めての他大学との交流ということで、東北大の技だけでなく、いろんな大学ならではの技を体験できて刺激になったかと思います。たぶん初めてやる技も多かったですね。稽古は大きな怪我もなく、無事に終えることができたのでホッとしています。夜は宮連コンパが駅前の「つぼ八」にて開かれました。やはり100名近くが集まる大勢での飲み会となりました。他大学のいろんな人たちと交流ができて楽しくにぎやかでした。他大に負けないくらいつぶれるほど飲んだ一年もいたようで、これを機会にアルコールに慣れていければ、と思います。コンパも無事に終わって何よりです。二次会にも15名近くが参加しました。
6月4日、東北大学OB・OG会に参加させていただきました。
本部道場で奥村先生による特別稽古、ホテルメトロポリタンエドモンドで懇親会が行われました。
特別稽古では相半身片手取りからの入身投げを例にとり、手の取らせ方と捌き方の関係を丁寧に御指導いただきました。
普段、稽古できないOB・OGの方と稽古ができたり、また、分からないところは教えていただけだりと、1時間の間でしたが内容の濃い稽古でした。
また、僕は2次会からの参加でしたが、懇親会でもいろいろとお世話になりました。聞けば、1次会も大いに盛り上がったそうで、技のみならず飲み会でのノリも全て先輩から受け継いできたということでしょうか。
その後は、菅原先生とは入れ違いになってしまいましたが、その日泊めていただく予定だった本部道場の門限があったので、お先に失礼しました。
今回は、ろくにごあいさつもできずに、足早に過ぎてしまった感があります。もし、お時間があればぜひ片平のほうにもお越し下さい。
これからも、御指導よろしくおねがいいたします。
5月29日、東京大学五月祭演武会に参加しました。
東京大学には合気道部が4つありますが、そのなかの運動会合気道部さんが催している演武会です。
鹿島神流の剣術をはじめ、傘や女子護身といったユニークな演武も見られました。東北大学にはない技が多くあったのが印象的でした。
懇親会では師範の田中先生とお話する機会がありました。お聞きしたところによると、東北大学合気道部創立には田中先生も少なからず、関っているそうです。
考えてみると、45周年にあたる代であるにも関らず、東北大学合気道部のこの45年の歴史をほとんどと言って良いほど知りませんでした。
よい機会なので今度そのあたりを調べてみようと思います。
5月28日、延澤、金田、ひばりの、小野の4人が代表として日本武道館に行ってきました。
少年部の元気な演武、本部道場師範の迫力溢れる演武など、さまざまな演武を見ることができました。これだけ豪華な演武会はそうそうないでしょう。ビデオを録ってきましたので、部員はぜひ見て下さい。
また、演武会には全国から、大変大勢の方がいらしており、合気道の広がりをまさに目の当りにしました。参加者は年々増えているそうで、このままいけば、いつか武道館を埋めつくす日が来るのではないでしょうか。
演武会後には、武道館近くの九段会館屋上ビアガーデンでの打ち上げに参加させていただきました。
ここでは多くの方とお話ができました。OBの先輩方はもちろんのこと、東京大学、早稲田大学の方、そしてなんと米持先生までいらしていました。あと、バニーがいました。
2次会は新宿の嵯峨野でした。途中から菅原先生も合流して、大変盛り上げっていました。
演武会及び打ち上げで多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。
吉田先生のコメントにもありましたが、今日で無事、朝稽古週間を終えることができました。
今日の午前稽古では、その締めくくりとして毎年恒例の青葉城址マラソンが行われました。
私もシンガリを務めるために走りましたが、皆晴天の中を走ることで気持ち良く汗をかくことができたと思います。
そして青葉城址に到着後、恒例である仙台の町並みを見下ろしながらの口上も行いました。
今年の口上は、一般の観光客の方から、「声が小さくて聞こえないよ~」と激励があったり、拍手があったりとギャラリーに見守られながらのものになりました。:-D
また、42代渡邊先輩は今年もマラソンに参加してくださりました。
御忙しい中、本日はどうもありがとうございました。:-)