本部で稽古

35代の伊藤です。

最近、本部道場で朝稽古に出ています。週に3回を目標にしてるのですが、前日12時までに寝ないと、ちょっとつらいですね。:-P

で先日41代で内弟子をやってる小谷君と稽古しました。朝から目一杯疲れると仕事できないなぁと思ってたのですが、さすがにその辺は手加減してくれたようです。
OBの皆さんも本部に行かれたら小谷君と稽古すると良いですよ。:-D

ところで、道主が
「最近、日曜日の我輩の稽古時間に東北大OBが来ないんだよな。嫌われているのか?」
と心配されていました。OBのみなさん、是非道主の心配を解消しに稽古に行ってください。;-)

春合宿終了

 2月26日から3月3日の6日間、千葉の御宿のいしい荘で春合宿を行いました。僕たち45代にとっては、この合宿が幹部としての最後のものになります。

 3月2日には、昇段審査を受けた46代への幹部交代式を行い、46代それぞれの口から新幹部としての意気込みを聞くことが出来ました。
 新幹部にいろいろとアドバイスしたいことはあるのですが、46代の皆がそれぞれ考えて、話し合い、見出していくことが大切だと考えています。思えば僕たちも自由にやらせてもらいました。

 打ち上げコンパには、今回、特別に菅原先生に参加いただきました。このように、担当大学のコンパに参加なさるのは初めてのことだそうです。また、42代の渡辺先輩もいらしてくださいました。
 なので、1年生は用意していた芸を、菅原先生の前で行うという前代未聞の事態となってしまいました。タイトルは「浦島太郎」でした。
 この度は、あのようなものを先生にお見せしてしまい、まことに申し訳ございませんでした。今回の件について1年生は深く反省し、芸にさらなる磨きをかけていただきたい。

 さて、思えばこの1年間、失敗も多く、幹部として決して完璧とはいえない出来でした。それでも、僕ら45代が先生や先輩方のご支援を受けながら部を運営し、稽古を続けていくことができたのは、大変ありがたいことだと思います。 
 主将として、幹部として、親の代として、また、合気道を学ぶ者としてのこの1年は他に代えがたい貴重な経験となりました。
 幹部ではなくなりましたが、また、もう少し稽古させてください。これからもよろしくお願いします。

東北大学学友会合気道部45代主将 延澤大祐

近況

12月10日は雪が降る中の後期稽古納め、部内演武会となりました。
幹部として最後の演武だったので、終わってしまうと少し寂しく感じました。:-(

また、先週の水曜から土曜まで行われた46代による冬合宿も無事終わり、彼らが来年から幹部として部を引っ張っていくことになることを実感したりもします。

皆で稽古できる日といえば、寒稽古、本部合宿、春合宿くらいになってしましました。

私達45代の幹部生活も残り少なくなりましたが、悔いの無い様に頑張りたいと思います。

47代役職

この度、東北大学学友会合気道部第47代部員の役職が決定しました。
現役部員一覧を47代に役職名をつけて更新しました。

私達45代の子の代である47代をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

36代 山本(太)です.

土曜日に約5年ぶりに東北大の稽古に参加させていただきました.現役の方々(特に幹部)にはろくすっぽ挨拶もせずに参加して失礼致しました.この場を借りてお礼申し上げます.

現在住んでいる茅ヶ崎でも細々と稽古をしていますが,やはり東北大の稽古は活気があり,気持ちよく稽古させてもらいました.

今回は2年生と手合わせする機会が多かったのですが,皆さんよく稽古をしているようですね.自分が幹部になった時のイメージを頭に描きつつ今後も緊張感を持って頑張ってください.これからは常に「見られる」立場にあることを忘れずに.特に遅刻には気をつけましょう.

3年生は後期終了を控え,幹部としての活動はだいぶ残り少なくなってきましたが,まだやるべきことはたくさんあります.気を引き締めて頑張ってください.1年生はまだまだあなたたちを頼りにしています.

1年生の皆さんは今はひたすら稽古に励み,わからないことはどんどん上級生にぶつけてみましょう.それがお互いの成長につながります.今のうちに3年生にもっとお世話になってもらいましょう.3年生は君らの挑戦を待っていると思います.多分.

それにしても仙台はやはり寒いですねぇ.とても6年間住んでいたとは思えません.すっかり湘南の暖かい風に体がなじんでしまいました.

またひょっこりと稽古に来ることがあると思うので,その時はよろしくお願い致します.

二高生との稽古

吉田信彌です。昨日(7月21日)と今日22日に、仙台二高の合気道部の2年生5名が、東北大の道場を借りて稽古させていただきました。:-)
大学生は試験中ですが、3年生の延澤主将、上岡さん、2年生の尾口君、中村君、阿部君が稽古に産kしてくれました。ありがとうございました。
高校生にとって大学生と稽古する良い機会でした。

東北大の道場は、いまではほとんど見ることのできない木枠の窓がある点では古いですが、クッションがある分、二高のプレハブ道場からすれば、立派な道場です。天井も高い。

ともするとll高校生は同世代間の競争にだけ明けrくれがちになります。合気道は年代の離れた人とも交流できることを、花見合宿と共に、実感できたことでしょう。

来週、東北大のオープンキャンパスが開かれ、二高生も高校から強制的に参加させられますが、二高の合気生はひと足早く、大学を体験できたわけです。
大学の試験は学部によって異なるようです。現役は、7月末まで試験で手が一杯のようです。