本部春合宿

35代の伊藤です。

1週間前になりますが、現役部員が本部道場に春合宿に来ていたので木曜日と日曜日に久しぶりに本部へ行きました。

木曜日は内弟子さんの代稽古だったのですが、相手を何回か変えてやったので現役部員とも何人かとやることができました。永田君、上岡さん、佐々木さんだったと思います。3人とも結構と言っては失礼ですが上手かったですね。永田君なんかよく稽古してるのではないかと思わせました。(私の目が曇ってるといわれるかも知れませんが;-) )

日曜日は、道主の稽古の時間で主将の金子君に相手をしてもらいました。彼とやってたお陰で実に6年ぶりくらいに道主に投げられました。もちろん、金子君も実に稽古をやっているなぁと感じさせるものがありました。久しぶりに本部に来た先輩に気を使ったのか、若干緩くなるところもありましたが、稽古していて感じさせる学生らしさは清々しくて気持ちよかったです。

2年生は、残念ながらあまり見れなかったのですがあの様子ですと45周年も無事取り仕切ってくれるのではないかと思います。道主からも
「今年は演武会だな。来るよな?」
と言われたので、仙台に足を運ぼうと思っていますが楽しみです。

ところで、今の女子部員は1年目の春合宿から袴を履くみたいです。似非フェミニストの私としては、1年後期から付けさせても良いのではと思うのですが 🙂 。