本部合宿を終えて

54代藤後です。

1班は9日から11日まで、2班は11日から13日まで本部道場での稽古にお邪魔させていただきました。本部道場での稽古は非常に勉強になりました。様々な師範による御指導、そして本部道場で日々稽古をされる方々との稽古など、その全てが私たち学生にとって学びでした。

3年生になってからやはり日頃の稽古で教えて頂く機会が専ら少なくなります。自分で考え、動画を見て研究するのは勿論大切なのですが、実際に様々な方に教わる貴重な機会でした。一日に4回の稽古で心身共に疲労しましたが、それ以上に得られたものは大きいと思います。

今度の春には一年生も交えて本部合宿に参加することになりますが、現役部員皆が今よりも成長し、そして本部で稽古ができればなぁと思います。今回の本部合宿は私にとって合気道に対する大きなモチベーションの一つになったことは間違いないです。今後も後輩の指導に励むとともに自身の技に磨きをかけていきたいと思います。

長文失礼しました。