仙台合宿を終えて

おはようございます。
52代の杉浦です。

仙台もだんだんと暖かくなり、春の陽気に包まれてきましたね。
桜の花も至る所でほぼ満開となり、今週末の新歓花見が非常に楽しみになってきました。

ところで、先週の土日に仙台合宿が行われました。これは東京都内の大手企業合気道部が仙台に来て合同稽古を行うもので、今年で18回目になるそうです。参加者のほとんどは東北大合気道部OBでもあり、その関係で現役部員も稽古に参加させていただいています。

私は今年初めて仙台合宿に参加したのですが、OBの先輩方と稽古を通して交流でき、時には技の上手な掛け方も教えていただけてとても嬉しく思いました。また稽古の指導は毎年本部道場の小林師範がしてくださっているのですが、私を含め現役部員のほとんどが初めての小林師範の稽古がだったので大変刺激になりました。

土曜日夜の懇親会の方にも出席させていただきました。そこでは社会人の方から普段なかなか聞けないような貴重なお話をたくさん伺うことができてとても有意義な時間を過ごせたのではないかな、と思います。

最後になりましたが、仙台合宿幹事の大橋先輩、合宿準備段階からいろいろとお世話になりました幹事補佐の大中先輩、また合宿中何かと気に掛けて下さいました菊島OB会長始め、合宿運営に携わった全ての方々に厚く御礼申し上げます。本当にお疲れ様でした。

来年以降もこの仙台合宿を現役・OBの貴重な交流の場として大いに活用していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。