全東北合気道演武大会と全日本合気道講習会に参加しました

こんにちは、62代主将の小林です。

10/15に岩手県営武道館で全東北合気道演武大会が、16日には全日本合気道講習会が開催されました。

東北大学からは62代が2名、63代が2名が参加しました。

演武大会では二組が演武を行いました。緊張感はもちろんありましたが、元気良く滑らかに動くことができ、稽古の成果を十分に発揮できたと思います。

最後には植芝充央本部道場長が演武を行いました。道場長の演武には私も受けをとらせていただきました。多くの人の前での受けは大変緊張しましたが、気迫を持って臨めたと思います。

二日目の講習会では、始めに日高先生の講習がありました。剣と杖を中心に講習を行い、それぞれの太刀の動きの意味や流れを教わりました。相手の攻撃線から逸れることなど、徒手技でも通ずるものを感じました。

次に植芝道場長の特別講習会がありました。内容は基本技をしっかりじっくりと稽古をするというものでした。東北大学合気道部員以外の、他の道場の方々との稽古はひとつひとつに発見があり、とても刺激的でした。

今回の演武会、講習会で受けた刺激を部内に波及させて、部員全員で一層稽古に励みたいと思います。 今後とも応援よろしくお願いします。