春合宿を終えて -三年間を通じて-

 失礼します。54代藤後です。更新が遅れてすみませんでした。写真も(学祭以降なのでかなり古いですが、、、)更新しましたので是非ご覧ください。

ということで、はい。春合宿も終え、55代に幹部を継承したので自分が更新するのもとうとう最後となりました。読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

現役部員のみなさん、春合宿お疲れ様でした。大変だったと思いますが、一人一人この春合宿で大きく成長できたと思います。幹部交代式では言わなかったことについて少し述べようと思います。先ず、一年生については積極性を持って稽古に今後取り組んでもらいたいと思います。二年生の稽古は体力がかなり必要です。そして一回一回の稽古でかなり疲れると思いますが、動画を見て、本を読み、先輩に教えてもらうなどにより一回一回の稽古がかなり中身の濃いものになると思います。一回一回を、一本一本を大切に頑張ってください。

次に幹部のみなさんは、55周年がかなり大変だと思います。55周年の運営に関しても、一年生や二年生をより良い演武に仕上げていくのも、多くのOBの先輩方の受けを務めるのも、幹部が中心となります。幹部会も大変になるでしょう。思うようにならないことも多いと思います。でも、決して悲観的にならないでください。貴重な経験ができるのだから。今持っている情熱をずっと持っていてください。絶対にうまく全てを成し遂げることができると信じています。

最後に54代のみんなへ、三年間ありがとうございました。色々な縁があり、東北大学にいて、あの時偶然合気道部に入り、そして辞めないで続けられたのもみんなのおかげだと思っています。ここでは、多くを学びました。それは言葉ではうまく言えない。でも人生でとても大事なことだと思う。こんなに熱い気持ちで様々なことに向き合えたこの三年間を僕は決して忘れません。
これから、みんなそれぞれの道に進んでいくと思いますが、またそれぞれ更に成長した姿で逢えると嬉しく思います。

長くなりましたが、現役部員をはじめOB,OGの先輩方、ご家族のみなさん、合気道に関係する方々など多くの方に支えられて54代は続けることができました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。またいつかどこかで逢えるのを楽しみにしています。

54代 副務和合連盟 藤後貴也