前期稽古を終えて

ご無沙汰しております。52代和合の杉浦です。

先週の土曜日の演武会を以て前期稽古が終了いたしました。
もう合気道部の半年が終了!あっという間でしたね・・・(汗)
特に6月~7月にかけてのこの1ヶ月間は青葉城址マラソン、1・2年生交流会、東北学生合気道連盟合同稽古(東連)、宮城学生合気道連盟合同稽古(宮連)、さらには伊達稽古・・・と稽古にイベントにとても濃い期間でした。今年初めての1年生にとってはいろいろとハードだったかもしれません。本当にお疲れ様でした。

そして前期稽古の締めくくりとなる部内演武会ですが、1年生~3年生までみんな普段の稽古の成果を発揮して個性的な演武を展開してくれたと思います。

1年生はまだ合気道を始めたばかりであまり多くの技が出来ない中、各々が先輩のアドバイスをもとに構成を工夫し、一つ一つの技を丁寧に見せる努力をしていたのが印象的でした。今回の演武会を期に演武の素晴らしさに目覚め、モチベーションを高めてくれることに期待します。

2年生はそろそろ合気道の動きに慣れ、身体もできてきたこともあり、元気でダイナミックな演武を披露してくれました。逆に、今回の演武会で自分足りないものは何か、にも気づかされたのではないかと思います。その課題の克服に向けて、後期稽古も頑張ってほしい
と思います。

最後に3年生。講評で前主将の本郷先輩もおっしゃっていましたが、私からも特に「言うことはありません。」それぞれが2年半稽古してきて得たものを思う存分発揮してくれたと思います。見ていてとても面白かったです。ただ、演武会も残すところ後一回となると思うと感慨深いですね。次回の演武会も思い残すことのないよう、お互い精一杯稽古に取り組んでいきたいものです。

また、今回より新たに4年生演武枠を設けました。(4年生も現役部員ですしね・・・一応。)今回はお忙しい中本郷先輩(受けは51代戸舘先輩、鈴木(貴)先輩)に演武をしていただきましたが、やはり前主将、見る者を圧倒する素晴らしい演武でした。本当にありがとうございました。今後も現役部員(特に2年生)に良い刺激を与える活力剤として、4年生の方には積極的に演武会に出ていただきたいと思っております。

なお、いつものことながらその夜の打ち上げコンパは非常に楽しいものでした。お忙しい中お越しいただいたOBの先輩方には厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、これで合気道部の前期稽古が終了した訳ですが、テスト期間を過ぎれば(といってもこれが結構しんどい訳ですが(笑))暑中稽古、さらには夏合宿が控えています。ゆっくり休んで備えたいものですね(^_^)

それでは、今回はこの辺で。失礼しました。