岡崎師範一周忌

35代の伊藤です。

本日は、岡崎師範の一周忌でした。

たまたまですが、本日杉並合気会で参段の審査を受けました。
師範である加藤弘先生(八段)に審査のお礼を言ったところ、
「君は東北大学だったね」と聞かれ、
「岡崎って知ってるか?」という話になりました。

加藤先生は50年ほど本部道場で稽古されてるということで、たしか岡崎先生も同じくらいの稽古歴だったのではないでしょうか。「よく、・・・・よくってほどでもないけど一緒に稽古したよ」とのことでした。
(年齢は岡崎先生の方が10歳上ですが)

15年くらい前の和合誌の岡崎先生の寄稿に、「30歳位で本部で合気道を始めて、朝稽古と夜稽古に、台風が来て本部に数人しか稽古する人がいないような日も出席した」とあった記憶があります。
転勤により仙台に来られたので、本部ではたしか5年くらいしか稽古をされてなかったと思います。しかし、50年を経て(加藤先生の)記憶に残ってるということは、よほど熱心に稽古をされてたのだなということが伺われました。

私が仙台を離れる間際に「岡崎先生に昔話を聞いて和合に載せよう企画」を行おうとしてお蔵入りしてしまったのですが、改めて後悔している次第です。