夏休みを終えて

 ご無沙汰しております。52代和合の杉浦です。

 この夏休み、合気道部では8月末に夏合宿、9月頭には本部合宿と暑い中強化合宿が続きました。
 夏合宿は真夏の仙台片平道場で一週間、毎日4回の稽古をこなすというもので、今年初めての1年生はもちろん、2~3年生にとっても辛く厳しいものです。ですが普段よりも一段と厳しい環境の中、敢えて道場に身を置くことにより技術面のみならず精神面の向上に繋がり、最終日には皆たくましい表情になっていました。また合宿後半には師範の植芝充央先生にもお越しいただき、丁寧なご指導を賜ることができました。
 本部合宿は東京新宿・合気道本部道場にて泊まり込みの合宿を行うというものです。夏の本部は2~3年生が2班に別れてそれぞれ2泊3日で合宿を行います。(2年指導系は一通。つまり、両方に参加。)ここでは道主先生や若先生を始めとする諸師範・指導員の先生方の教えを直接受けることができ、大変勉強になりました。そして何より、普段なかなか稽古することのかなわない、いろいろな世代や国籍の方と稽古することができ、各自とても有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。

 その後は合気道部としての行事は特になくなり、各自思い思いの夏休みを過ごしました。バイトに勤しむ者、実家に帰省する者、海外旅行に行く者・・・等々、合気道部には活動的な部員が多いです。私は今夏インターンシップに行ってきました。現在3年生でいよいよ就職活動が始まるので、それに向けて少しでも知見を広げるのが目的です。本インターンでは自分の将来やりたいことや今向き合うべき課題が見つかり、参加して良かったと思いました。
 また先週末には第11回国際合気道大会及び合気道本部道場創建80周年・合気会認可70周年記念祝賀会に参加してきました!本大会・祝賀会には国内・海外問わず様々な地域から参加者が集まり、稽古やレセプションを通じて多くの方と交流することができました。東北大のOBの先輩方とも久しぶりにお会いすることができ、二次会もご一緒させていただけて楽しい時間を過ごすことができました。

 こうして、我々東北大学学友会合気道部の夏休みは終わりを迎えようとしています。後期稽古からはまた一段と稽古に精を出して行けたら良いと思っております。